まつりと美山錦

2012年05月22日

まつりと美山錦

週イチで書いてる職場のブログからkao18
そっちでは名前出してるけどicon10
絵文字はコピーされないみたいだけど、もう仕事の時間なのでそのままにしちゃいますicon10


こんにちは~
酒蔵直送ドットコムのぐうたらです

こちら、酒田市は5/19~21酒田まつり

自称まつり女なので今年も行ってきましたー
まつりと美山錦


お囃子始めて12年、愛用の笛

今年は、純米大吟醸 美山錦 中取りを持参

動いてるお囃子トラックで撮ったのでブレてますが・・・
まつりと美山錦


天気いいですねー
見えづらいかもしれないけど、真ん中に見えるのは鳥海山です
この山の麓で飼われている牛さんの牛乳から作られてるのが
鳥海山麓ヨーグルト・生とろ鳥海山麓ヨーグルト
です
牛さんの話は後日詳しく

まつりと美山錦

神宿と書いて、とや、と読みます
もともとは山王まつり、と呼ばれていた酒田まつり
山王の神様をおもてなしするために、とや担当になった地区の
住民が「宝物」を持ち寄って飾ります。
しかし、今年のとや担当の地区は、酒田大火があった地区。
宝物を集めるのが大変だったと聞きました。

まつりと美山錦

お囃子トラックは、市内の会社や個人宅の他に、
老人ホームや料亭の前でも演奏します^^
こちらは割烹 治郎兵衛さん
ここにも楯の川のお酒、ありますよ
美人若女将がいまーす


まつりと美山錦

こちらは
相馬楼
竹久夢二の絵や、酒田舞妓の踊りも見れます

まつりと美山錦

田植えが始まった田んぼと美山錦

持参した美山錦の他に、いろんなところで振る舞い酒をいただき、
完全に酔っ払いのぐうたら
酔っぱらいが笛を吹いて、頭クラクラ!?
こちらの方言で言うと、
まぐまぐでゅう
フランス語のような庄内弁
かるたもあるよ気になる方はコチラをどうぞ
まつりと美山錦

コチラもなかなかイイ庄内弁を喋ります
ウチの娘もまつり女
まつりと美山錦

娘の幼稚園も山車行列参加しました
ハッピはお揃いだけど、鯉口・腹掛け・股引・地下足袋は私物

19日の宵まつりでは、高さ20mの山鉾とアツイステージ
20日の本まつりでは山車行列

私は2日間、お囃子漬けだったけど、
朝からお酒飲むなんて
       まつりだけ!!

まつり満喫!
日本酒満喫の2日間でしたー!!

同じカテゴリー(ぐうたらの日々)の記事画像
ツイてない日
ライブでした
シークレットエージェンツ
JazzRino Night
ふらっとで野菜♪
洗車(≧∇≦)
同じカテゴリー(ぐうたらの日々)の記事
 ツイてない日 (2014-11-18 14:10)
 ライブでした (2014-11-13 23:12)
 シークレットエージェンツ (2014-11-06 15:38)
 JazzRino Night (2014-11-05 14:13)
 ふらっとで野菜♪ (2014-11-05 11:40)
 洗車(≧∇≦) (2014-10-30 15:54)


Posted by ♡もりもり♡ at 08:56│Comments(1)ぐうたらの日々
この記事へのコメント
コメント失礼します!
もしかして... ロータリークラブさんですかね?
じゃなかったらすみません!
20日は暑かったですねー(´・ω・`)
お疲れ様でした!(◎`・ω・´)ゞ
Posted by れん。 at 2017年06月15日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。