3/5 夕飯 ナムルといももち

2012年03月06日

1年くらい前から毎日撮っている夕飯の写真icon10
なんか品数少ないけど、まぁいいやf01
開き直ってUPしていきます
3/5 夕飯 ナムルといももち

・さんまの干物
・山菜と春雨のナムル
・じゃがいももち

face01山菜と春雨のナムル
[材料]
山菜ミックス 200g
干し椎茸    3枚
春雨      50g
人参      小1本
■ 調味料
だし(和風だし) 2カップ
砂糖        大さじ1
酒         大さじ1
味醂        大さじ1
醤油      大さじ2と半分
[作り方]
1.干し椎茸を2カップ半の水でじっくり戻す
 椎茸を戻すと約2カップの戻し汁になるのでこれで出汁を作っておく
2.戻した椎茸は石付きを取り、細めにスライスする
人参を2から4センチの細切りにする
3.1で作った出汁を鍋に入れ、春雨以外の材料・調味料を入れて
 中火で15分程度煮る
4.春雨を軽く水で洗って3に入れてさらに弱火で15分程度、
 水分がなくなる程度に煮詰めて出来上がり
・・・ホントは煮物のレシピなんだけど、このメンバー!?で煮物。。。
やっぱりナムル風にしよう!ということで、
ゴマ油とすりごまをフプラスkao3
煮物の跡形もなくなり、ただのナムルになりました^^;

face01じゃがいももち
[材料]
じゃがいも 4個
塩コショウ 少し
片栗粉   大匙4くらい
コナチーズ いっぱい
[作り方]
1.じゃがいもを蒸かす(今日はスチームクッカーで30分♪)
2.あついうちに皮をむいて、塩コショウをパラパラ
3.粉チーズをいい香りがするくらいまで(けっこうたくさん)
  入れる(ピザ用チーズだと尚icon14
4.片栗粉を入れる
コレを全部ビニール袋でやるとラクチン♪
5.テキトーな形に丸めて(厚さは2~3センチ)バターをしいた
 フライパンで焼いて出来上がり

娘たちはさんまがイチバン好きだったみたいですicon11
ちょっとやきすぎたけどね^^;


同じカテゴリー(ごはん2012 3月)の記事画像
飾り巻き寿司
3/29 デトックススープ
3/28 夫不在の夕飯♪
3/27 試食品再現♪
3/26 調味料かぶりすぎ
3/25 カニ!!
同じカテゴリー(ごはん2012 3月)の記事
 飾り巻き寿司 (2012-03-29 23:43)
 3/29 デトックススープ (2012-03-29 23:04)
 3/28 夫不在の夕飯♪ (2012-03-29 08:42)
 3/27 試食品再現♪ (2012-03-29 08:35)
 3/26 調味料かぶりすぎ (2012-03-27 01:33)
 3/25 カニ!! (2012-03-27 01:29)


Posted by ♡もりもり♡ at 14:54│Comments(4)ごはん2012 3月
この記事へのコメント
じゃがいももちって、なんですか〜

おもしろそうイヤ美味しそう
やってみようかな
Posted by 藤丸 at 2012年03月06日 15:06
うわ~、こったげ手ぇかげでるって凄いじ!!(゜o゜)

全然ぐうたらでねぇよ~、偉い!!(^。^)b
Posted by I太太I太太 at 2012年03月06日 15:20
藤丸さん♪

コメントありがとうございます^^
もち、といっても、具がないコロッケを焼いただけ・・・
ってカンジです(^^ゞ
とろけるチーズを入れるともっといいんですが、
そんな贅沢品!?ウチには常備してないので
いっぱいある粉チーズでした。。。
Posted by ぐうたらDaysぐうたらDays at 2012年03月07日 08:28
I太太さん♪

焼くだけ、煮るだけ、蒸して焼くだけ(^^ゞ
いっつも時間がかからないモノばっかです。
そして、かなり登場するもやし。。。
もやしいっぱい食べてるのに痩せません(T_T)
Posted by ぐうたらDaysぐうたらDays at 2012年03月07日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。