流れ灌頂

2012年08月29日

流れ灌頂


火事じゃありませんicon10

23~25日まで行われた、持地院さんの森の山まつり

我が家の今年の夏祭りは、ココが最後

コレは最終日の”流れかんじょう”の様子ですが、
まずは1日目からkao4

流れ灌頂

朝から既にオニモードkao11
流れ灌頂

この日から2学期が始まった松子さん

コチラは夜の園庭
駐車場から既にお経が聞こえて、いつもとは全然違うface06
流れ灌頂

まずはお参り
流れ灌頂

ここを登ると、上でお坊さんが4人?5人?お経をよんでいます
記念撮影cameraって雰囲気じゃないので遠慮icon10
お参りすると、檀家さんの奥さんたちなのかなぁ?
おばちゃんたちがお菓子くれましたkao18

毎年恒例の地獄絵
流れ灌頂

近年は、優しいカンジのコチラの絵になりましたが、
私が小さいころは

流れ灌頂

見えづらいんだけど、かなりコワイkao13
たくさんの地獄が描いてあって、血の池地獄とか
針の山とか、火の車、とか。
閻魔様に裁判?されてるような絵もあったり。
オトナになってからも覚えてるくらい、コワイ絵でしたkao10

この絵の前で、毎年、日ごろの行いを反省させるのですが、
さすがに長女、泣かなくなりましたicon10
松は、あと1週間くらいは、”地獄におちるよ”で言うことききそうなくらい
ビビってましたkao18

お参りのあとは、屋台♪
先生方と、役員の方が準備してくださった、輪投げと
魚釣りゲーム
おせんべいをもらって、ジュースで休憩♪

たこ焼きと大判焼きkao18
流れ灌頂


あー!!うまく撮れない!!
流れ灌頂

スーパーボールすくい
わたあめ
かき氷
型抜き

14日の中町縁日まつりのときと同じ人たちだ!
藤木直人似のイケメンもいたぜよkya-

そして、森の山まつりといえばコチラ!
流れ灌頂

なんていうんだろ!?
田楽もち??
あまじょっぱいタレがいっぱいついた、餅みたいな
だんごみたいな・・・

まつりの間の1日は、幼稚園の預かり保育のおやつが
この餅になるのを知ってる松子は、それを理由に
預かりに行きたい、と言ったくらいダイスキなコレicon12

流れ灌頂

モチロン食べましたkao1焼きたてうまーーーいicon06

初日と3日目に行ったんだけど、かき氷もわたあめも
スーパーボールもたこ焼きも買ってしまったf01
最終日は夫に買わせたからいいけどkao12

さて、肝心の流れ灌頂

流れ灌頂

大仏さまの後ろの森の山から、お坊さんたちと、大悲丸という
船を担いだ役員さんたちが降りてきます

園庭に掘られた穴?に
流れ灌頂


園庭を1周したお坊さんと船が到着
流れ灌頂

どんどん燃えちゃいます
流れ灌頂

右にいらっしゃるのが園長先生です
流れ灌頂

大仏さまの足元では、御詠歌?
ちょっと悲しいような、アレ
流れ灌頂

お坊さんたち退場のあと、消火されます
流れ灌頂


流れ灌頂、で検索すると
水死者や死亡した妊産婦の回向(えこう)や,また魚類などの供養のために行う仏事。
って載ってました。

いつもの夏祭りとは違って、神秘的で、もの悲しい雰囲気もある
森の山まつり。

船が燃えてる間、無心なような、いろいろ考えたような、
フシギな時間を過ごしました。

今年のじゃないけど、YouTubeでも見れます
ココから見れます・・・のハズ

幼稚園のHPから、父兄の方が撮った写真もありました
コチラです


同じカテゴリー(ぐうたらの日々)の記事画像
ツイてない日
ライブでした
シークレットエージェンツ
JazzRino Night
ふらっとで野菜♪
洗車(≧∇≦)
同じカテゴリー(ぐうたらの日々)の記事
 ツイてない日 (2014-11-18 14:10)
 ライブでした (2014-11-13 23:12)
 シークレットエージェンツ (2014-11-06 15:38)
 JazzRino Night (2014-11-05 14:13)
 ふらっとで野菜♪ (2014-11-05 11:40)
 洗車(≧∇≦) (2014-10-30 15:54)


Posted by ♡もりもり♡ at 23:01│Comments(2)ぐうたらの日々
この記事へのコメント
田楽餅大好き

森の山の儀式を初めて見ました。
荘厳な儀式だんの〜。
来年は是非行きたいです。
もちろん田楽餅も頂きに。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年08月30日 03:58
仏壇屋のおばちゃん さん♪

先日はお会いできて^^ラッキーでした♪
娘たちも、ぐりぐり触るのをガマンしてくれたラズちゃんに
また会いたいと^^

森の山の儀式は、小さいころから見てましたが、
オトナになってからの方がいろいろ考えさせられることもあり・・・
しばし感慨深い時間を過ごして参りました。

餅~❤ お土産で持ち帰るより、その場で食べるのがイチバン♪
似たものがありそうなので、クックパッドで検索中^^v
Posted by ぐうたらDaysぐうたらDays at 2012年09月04日 05:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。